2015年8月の記事一覧

SGH海外研修(ハワイ)最終日

いよいよハワイ島を別れを告げる日がやってきました。早朝にも関わらず多くのホストファミリーの皆さんからの見送りを受け、航空機でヒロを発ちました。機内では、早速『ハワイ・英語辞典』を使ってハワイ語の翻訳に積極的に取り組む生徒もおり、今回の海外研修が生徒のモチベーションの向上に大きな影響を与えたようです。
今回の海外研修に参加した生徒は、今後、日本でも研究を継続し、その成果を対外的に発信していくこととなります。その様子も順次掲載していく予定です。
1.jpg
2.jpg

SGH海外研修(ハワイ)5日目

本日の午前は、ヒロ・ハイスクールの生徒と文化交流としてフラの体験を行ったり、群馬の郷土食である『おきりこみ』とハワイの郷土食である『ロコ・モコ』を両校の生徒で作ったりしました。午後は、ヒロ・ハイスクールの生徒とともにヒロの市街地を巡検し、大正寺で和太鼓体験を行いました。この2日間のヒロでの交流は、大変密度の濃いものであり、ハワイでの海外研修の最後を飾るにふさわしい内容でした。(文責 後藤)
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg

SGH海外研修(ハワイ)4日目

本日は、ワイアケアハイスクールの日本語課程の生徒との交流、ハワイ大学のキャンパス見学、イミロア・アストロノミー・センター見学を行いました。同世代のハワイアンが何を考え、日本の何に興味をもっているのかなど、活発な意見交換がいたるところで行われていました。また、本日よりホームステイが始まりました。一般的なハワイアンの生活を体験し、研究に役立ててほしいと思います。(文責 後藤)
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg

SGH海外研修(ハワイ)3日目

本日は、ロイヤル・コナ・コーヒー、プナルウ・ベイク・ショップ、グリーン・サンド・ビーチ、サウス・ポイント、プナルウ黒砂海岸、ハワイ火山国立公園を巡検しました。様々な自然環境を産業や観光資源に生かすハワイアンの生活を知ることができました。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg