2019年1月の記事一覧

校内の樹木に「樹木名プレート」を設置

環境委員会が全校生徒に呼びかけて、校内の樹木に「樹木名プレート」を設置しています。これまでの半年間で、ボランティアを含めて約60名が参加してくれました。

このプレートは、「ニッセイ緑の財団」から寄贈していただいたもので、表面には和名・学名など、裏面には記念として設置者の名前を記載しました。

あと半年間、ボランティアを募集しながら、100本の設置を目指します
~樹木名プレート~
 樹木名プレートの作成や取り付けを行うことを通じて、身近にある自然に関心を持ってもらい、森林への理解を深めるため、“ニッセイの森”の間伐材で作成したプレートを学校や企業・団体等に寄贈する活動を行っています。(ニッセイ緑の財団HPより)

ぐんま天文台の出張観察会・講義

3年生の理科(高橋先生)の授業で、ぐんま天文台の方々に来ていただき、太陽と金星の観察をしました。
~生徒の感想~
「金星が月みたいに見えて、とても綺麗でした。」「注意深く観察すると黒点やプロミネンスが見えて面白かった。」
<天文台の方々からのお話>
今、金星は明けの明星の位置にあります。金星の脇に木星も見えます。朝の東の空はとても賑やかなので注目してみてください。


【公募】自動販売機の設置事業社を募集します

 
自動販売機の設置場所貸付に係る契約の更新にあたり2019年度~2024年度の設置事業者を募集します。希望される方は、下記事項をご承知の上、必要な手続を行ってください。

※12/26 要項 第4条入札参加申請(3)提出書類( 提出部数各1部)を一部訂正しました。
※1/15 要項を一部改正しました。「質問書への回答」を掲載しました。
※1/23 「質問書への回答」を一部訂正しました。

第2回ホームカミングデーのご案内

第2回ホームカミングデーをH31.3/23(土)に行います。参加希望の方はこちらをクリックしてください。
ホームカミングデー案内H30年度.pdf


(昨年度のホームカミングデーの様子)

朋友ネットワーク(人材バンク)に登録していただける方はこちらをクリツクしてください。