生徒会ブログ

生徒会

休校中の生徒会

さて、休校中、皆さんはどのように過ごしていますか?
メンタル面で疲れないように
友達と通話をしたり連絡をとってみたりしてみてくださいね!
音楽を聴いたり、体を動かしたりするのも効果的です
この機会に自分に合ったリラックス方法も探せるといいですね!

また、これまであまり更新できていなかったため、これからは週1で更新していきます!

ぜひ見に来てください!


<報告>
群馬県内の生徒会役人約20名がリモートで会議を行いました。

GooglemeetやLine電話を活用して、COVID19と生徒会行事、学校のためにできること、それぞれの学校の現状などを話し合いました。

中央中等からは3人、参加しました。


生徒会本部役員 3年 安藤


<生徒会長から皆さんへ>

みなさんこんにちは、生徒会長の鈴木英未です。
さて、新型コロナウイルスにより3月から臨時休校が続いていますがどのように過ごしていますか?
学習面だけでなく、部活動や行事など様々な面で影響がでてたくさんの不安を抱えている人が多いことと思います。

なにか不安なことや生徒会本部役員にやって欲しいこと等がありましたら、気軽に近くの生徒会本部役員に相談してください。(新型コロナウイルス関連のことでなくても構いません!)

そして、引き続き手洗いうがいやマスクなど感染症予防に努めてください

県内でも感染者数が少なくなってきてはいますが、いま危機感が緩んでしまうと第2波が訪れてしまうかもしれません。

一人一人の意識が今後の未来に繋がることを再確認してください。

✨みなさんの「日常」が早く戻りますように✨

対面式・座談会が行われました!!

みなさん、
こんにちは!広報部5年の鈴木英未です。
久しぶりの更新になってしまい、すみません。

さて、年度が変わり新しい生活がスタートしましたが、いかがお過ごしですか?
中央中等には新1年生128名が入学し、不安と期待を背負いながらもフレッシュな毎日を送っています。

そんな1年生と在校生の顔合わせの場として4月9日に「対面式・座談会」が行われました。

対面式では、生徒会本部が最近話題の「今日から俺は!」の作品をもとにした劇を交え、パワーポイントで学校生活を紹介しました。
事前にとったアンケートの結果を発表したので、在校生の生の声をお届けできたのではないかと思います。
1年生のみなさんが今後の生活に少しでも活かしてもらえれば幸いです:)

座談会では、各教室に1年生から6年生が15人前後で集まり、中央中等クイズやミニゲームを通して交流しました。
普段の生活では培うことが難しい縦のつながりを作る貴重な機会となりました。
何かわからないことがあったら、ぜひ近くの先輩を頼ってくださいね!!

皆さんの6年間の学校生活が充実したものになりますように…絵文字:星

群馬県サイクルサミットに参加してきました。

11月19日(月)、前橋自動車教習所にて、群馬県サイクルサミットに参加してきました。群馬県中の高校生の代表が集まり、講義を聞いたり実演や話し合いを行ったりすることで、交通マナーを守る重要性を再認識してきました。詳しいことは次号の生徒会通信にて記載します。

総文祭開会式に参加してきました!


皆さんこんにちは、生徒会広報部に就任した4年の鈴木英未です!(会長と苗字が同じなので間違われがちですが同一人物ではありません笑)
拙い文章ですが、皆さんに生徒会の新鮮な情報をお届けできるように頑張ります絵文字:笑顔

さて、10月20日(土)に行われた「第24回群馬県高等学校総合文化祭 総合開会式」に参加してきました!

総合文化祭とは文化系の部活のための大会で、運動部でいう総体のようなものです。本校からは管弦楽部・文化部百人一首班・美術部が参加しています。

総合開会式では第一部に学校紹介や挨拶、第二部に代表によるパフォーマンスがおこなわれました。
第一部では本校の管弦楽部がオケピットに入り、式を盛り上げる音楽を奏でてくれました。学校紹介では県内各地の様々な高校の制服を見たり、校風を知れたりしてとての面白いです!第二部のアトラクションではでは和太鼓やペップアーツ、ダンス、合唱などのパフォーマンスを見ました。同世代とは思えないほどの圧巻の演技に毎年驚かされます。
最後には星野源さんのsunで全体合唱が行われました。サイリウムで照らされる会場と、合唱によって生まれる一体感が個人的に大好きなんです!

そんなユーモア溢れる開会式で始まった総合文化祭はまだまだ県内各地で開催されているので、ぜひ足を運んでみてください絵文字:良くできました OK

以上、広報部の(会長ではないほうの)鈴木でした!

第11代生徒会本部になりました!

みなさん、こんにちは!
広報部の鈴木亜優です。
このたび生徒会選挙を経て、生徒会長になりました!

メンバーも変わり、新生徒会「始動」!!!

自分たちにできることを考え、生徒と先生の要望にできる限り全力で応え、
中央中等をよりよく発展させていければ、と思います。

みなさんのご理解とご協力をよろしくおねがいいたします!

生徒会の夏☀ ~野球応援編~


みなさんこんにちは 鈴木亜優です。
夏の間一度も投稿することができず、すみません汗

今日は今まで投稿しなかった生徒会の夏の様子をご報告させていただきます。


さてさてまずは7月9日!
この日は後期野球部の決戦の日、全国高等学校野球選手権記念群馬大会の初戦でした。
この日は授業日だったため、応援には生徒会本部役員、前期野球部、応援団、管弦楽部の
計4団体の参加となりました。

直前の試合が長引き、現地についてから約2時間待機・・・。
猛暑の中、生徒の健康が心配されましたが、いざ試合が始まるとすべての人がそれぞれの役割をしっかり果たしてくれました。(生徒会はひたすらタオルを冷やして配って回収してをやってました)

対戦校は高崎商大附。
結果、1対7で負けてしまいました。

悔しかったです。

きっと本気で試合をしていた選手のほうが何倍も悔しかったと思いますが、本気で応援すると応援した我々もとても悔しく、苦しい思いをしました。
これでもう6年生のプレーを見ることができないとなるとさびしくもあります。

でも、敗北は勝利への第一歩。
これをバネに、新体制となった野球部にはさらなる成長があることでしょう。

がんばれ野球部!

そして引退した先輩方、おつかれさまでした!









※次は~学校説明会編~です

生徒総会・壮行会を開催しました

みなさんこんにちは!鈴木亜優です。
最近ジメジメした日が続いていますね。季節の変わり目で気温も安定しませんが
体調に気をつけて元気にいきましょう絵文字:うーん 苦笑

さて、生徒会は先日、生徒総会・県高校総体壮行会を開催しました。
生徒総会では昨年度の活動と決済、平成30年度の活動予定案と予算案について議決しました。
毎年必ず質問が来ていた一般質問では今年は募集をかけたものの一つも出ず。。。
とても残念です。
確かにみなさんの希望をすべて通すことはできませんが、言ってみなきゃ何も変わりません。
質問・不満なんでもかまいません。
来年の生徒総会で待っています!

その後の県高校総体壮行会では、各部活の部長から抱負を述べてもらい、校長先生と生徒会長から激励を、応援団からは熱いエールをいただきました。

應援団、本当にかっこいいです。力強いエールをいつもありがとうございます!

総体に出る生徒の皆さんは、ぜひ次につながるプレーをできるよう頑張ってきてください!
応援しています。


朋友際グッズ販売について

みなさんこんにちは!鈴木亜優です。
段々暖かい日が増え、寒いのが苦手な私にはうれしい限りです絵文字:笑顔

さてさて、本校では6月の朋友際に向けて準備が本格的に始まってきました。
生徒会も毎年オリジナルグッズを制作して販売しているのですが、今年のグッズは・・・こちら!



色は紺とオレンジ、サイズは21.5 × 110cmとなっています。
一般販売価格は未定ですが、価格が決まり次第報告したいと思います。
当日に販売するのでぜひこの機会にお買い求めください!

※本校生徒や保護者のみなさまは事前に校内で購入希望調査を行っておりますので
そちらでお買い求めください


対面式




みなさんこんにちは!
ボストンから帰ってきた生徒会本部役員の鈴木です(笑)
いよいよ新学期がスタートしました!
まだどこか落ち着かない人も多いと思いますが、何事も最初が肝心!
頑張っていきましょう絵文字:笑顔

さてさて、生徒会本部は昨日に対面式・座談会を開催しました。
一年の中で最も大変な行事といっても過言ではありません。。。(泣)

しかも、我らの最大の目標は進化。
毎年去年の反省からよりよくするためにどのように変えていくかを話し合います。

話し合いの結果、今年は「みんなが参加できる対面式」をテーマにし、今年初の試みとなる「在校生のインタビュー」や「未成年の主張」を行いました。
新しいことを行うのは大変。。。
にもかかわらず、今年は3月にホームカミングデーを開催したのもあって、準備に時間がない!
緞帳の裏では本番開始5分前までバタバタと焦っていました(笑)

でも何がともあれ無事終了し、みなさんにも楽しんでもらえたようで、とても嬉しかったです。

新1年生のみなさん!
6年は長いようであっという間です。1日1日を大切に楽しい中央中等ライフを送ってくださいね。

次は五月の生徒総会!
まだまだ慌ただしい日々が続くようです。。。