生徒会ブログ

生徒会

ご無沙汰しております…

皆さんこんにちは、生徒会本部です!

長らく活動報告ができていなくて申し訳ございません…。今後は定期的にアップしていきたいと思っております!


2ヶ月ほど前から始動した第20期生徒会ですが、これまでの活動成果をいくつか紹介させてください。


○サイクルサミットへの参加

自動車教習所で、危険な自転車運転の実験を見学しました。

○校長先生との茶話会

今後の方針や各自の公約達成に向けたアドバイス等、和やかな雰囲気で校長先生とお話をしました。

○赤い羽根募金

今年度は14006円集まりました。ご協力ありがとうございました!

○学校の先生紹介

先生について知ってもらい、先生と生徒の関わりを深めることが目的です。定期的に、お昼休みに録画したインタビュー音声を流しています。

○クリスマス企画に向けた準備(現在進行形)

12/11から1週間、クリスマス企画を実施します。内容は、クイズやくじ引き、海外の生徒とのオンライン交流を実施予定です。今は、それに向けた準備をしています。

○意見フォームの設置(現在進行形)

生徒の声を聞こうと、Googleフォームによる意見箱が開始されました。いただいたご意見は、生徒会で吟味しております。今後も、皆さんの意見や要望等お待ちしております!

○「広がる生徒会」始動に向けた準備(現在進行形)

生徒会本部役員だけでなく、より多くの生徒の意見を取り組みに反映させることを目的に、生徒会での議論に参加する生徒を募集することになりました。名付けて、「広がる生徒会」です!今後の議論が楽しみです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!もうすぐクリスマスですね!皆さんはもうサンタさんにプレゼントはお願いしましたか〜?⭐


生徒会本部 飯田京茉

 

 

第18代生徒会本部任期満了!みなさん本当にありがとうございました!!

 みなさんこんにちは!

 第18代生徒会長の竹村拓朗です。

 これが第18代生徒会本部として最後の投稿です。(涙)

 いつもは、色々考えて話したり文章を書いたりするのですが...最後なので、自由に書かせていただきます。(笑)


◯今期の活動内容と成果について

生徒の皆さんに信任をいただき、始まった生徒会。この一年弱の間に様々な活動をしてきました。成果があげられたもの、課題が残ったもの、うまくいった記憶、苦い記憶など様々ですが、なんとかここまでやってこられました。(苦笑)


① 学校行事関連

・対面式 / 座談会 

 →例年通り実施することが出来ました。課題も残されていますが、これからの生徒会が活動していくにあたり、改善・向上に役立てていただければと思います。

・朋友祭

 →4年ぶりの朋友祭では、実行委員会と連携しタオル製作と販売を行いました。今までの朋友祭においての生徒会によるグッズ販売の伝統(?)をなんとかつなぐことが出来て良かったです。

・生徒総会

 →④に記載。


② 生徒会本部の活動・行事

・クリスマス企画

 →クリスマス企画は、今年初めてカフェテラスで実施しました。自販機やカフェテリアを利用するついでに楽しんでもらえれば、と思っていたので、100人を超える方に景品を持ち帰っていただけて良かったです。

・いじめ防止関連

 →クリスマス企画と同時期にいじめ防止川柳を実施しました。

・中央放送局

 →中央放送局は、予約ケースいっぱいにCDが並ぶようになりました。楽しいお昼につながっていれば幸いです。

・赤い羽根共同募金 / ウクライナ支援募金 / フードドライブ

 →募金関係、フードドライブなどの活動へのご協力、そしてご家庭の支援も本当にありがとうございました。

・その他

  →卒業生を送り出すプロジェクト / あいさつ運動 など


③ 生徒会本部の公約について

・意見フォーム 

 →長らく、みなさんの意見を公式に聞く→生徒会が考える→返答するということが難しい状況でしたが、今期の生徒会本部で実施することが出来ました。返答内容については、生徒会室前の壁に掲示しています。ぜひご覧ください!

・エコ活動 

 →コンタクトレンズケースの発送を昨年3月に行いました。以降も回収をしています。

  ペットボトルキャップ回収についての企画書を検討しました。

・他校との関わり  

 →いじめ防止フォーラムに参加。

 →県内・県外の他校との連携を計画しました。

・地域との関わり

 →②フードドライブと関連

・通信・学校HP / 部活・委員会との関わり

 →各クラスに通信のファイルを掲示し、今まで以上にみなさんに生徒会通信を見ていただけるようにしました。

  学校HPのクオリティーの向上をするべく、中央放送局についてHPで紹介(セットリストの公開)を行いました。

  また、委員会通信の発行も行いました。

・評議会について

 →④に記載。


④ 生徒総会の一般質問で出た意見について

・校長先生や生徒指導部の先生と話し合いを重ね、生徒会本部内でも文面を考えています。

・その文面をもとに、評議会で協議をしています。

 

第18代生徒会本部・活動記録.pdf
と、ここまで活動報告を綴ってきましたが…長い!!長くなりすぎた!!ということに気づきました。以下、生徒会を代表して私のあいさつです。もう少しだけお付き合いください。


◯最後に

 一年間、第18代生徒会本部にご協力頂き、本当にありがとうございました!!また、おかげさまで私個人は5年間も生徒会本部に携わることができました。本当にありがとうございました。

 先生方にもご協力、ご指摘を頂き、生徒会活動を進めることが出来ました。本当にありがとうございます。職員室に入ったときに、「お疲れ様」と声をかけてくださったこと、朋友祭前日に「最高の行事にしようね」と声をかけてくださったことはとても印象深い思い出です。

 生徒のみなさんにも、アンケートに答えてくださったり、活動についてご協力いただき、ありがとうございました!日頃(特に朋友祭の時)あいさつしてくれたり、〇〇マスターだと言ってくれたり(ちょっと苦い記憶ですが笑)率直に嬉しかったです。

 また、何かと不器用な私を、支えてくれた生徒会本部役員12人にもこの場をお借りして感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとう!!(せっかく仲良くなったから、敢えて敬語ではなく。)

それでは!

 

夏休みを来週に控え、一学期の終わりに近づいてきた今日この頃

皆さんこんにちは、生徒会本部です!
曇りの天気、さらには湿気におおわれていて少しもやもやするなあと感じる日々…
湿気に負けず楽しく過ごせているでしょうか?


〈生徒会活動報告〉
7月11日(月)金井先生と校則に関する話し合い
7月12日(火)野球応援 @敷島球場
7月13日(水)後期部活オリエンテーション資料準備
7月15日(金)後期部部活オリエンテーション           

 


〈中央放送局〉
7月14日(木)セブンティーン 「ダーリン」「ホット」「シャドウ」 


はやくも一学期の終わりで来週から夏休みですが、既に予定や計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
思いきり楽しみつつも皆さんにとって充実した夏休みになりますように星

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
生徒会本部役員 相原珠貴

4年ぶりの朋友祭!

こんにちは!生徒会です。


皆さん、朋友祭お疲れさまでした!4年ぶりの朋友祭は大成功で、素晴らしい学生生活の一ページとなったのではないでしょうか。

久しぶりの開催ではありましたが、先生方や朋友祭実行委員の方々のおかげで、伝統を絶やすことなく、楽しい思い出ができました。

ありがとうございました!

 

〈生徒会活動報告〉

・制汗剤に関するアンケート実施

 ご協力ありがとうございました!!

・朋友祭タオル販売withグッズ班

 グッズ班の皆さん、素敵なタオルを作ってくださり、ありがとうございました!!


〈中央放送局〉

セットリスト


6月20日 中等狂奏曲

     ・第一章 〜加速〜

     ・第二楽章 〜処理落ち〜

     ・第三楽章 〜未知数〜


6月21日 ENHYPEN 

     ・Given-Taken

     ・Let Me In

     ・10Month


6月25日 orangestar

        ・空想列車

     ・シンクロナイザー

     ・真夏と少年の天ノ川戦争

 

一学期末考査が迫っています、、、自信のほどはどうでしょうか?

テストも楽しめるといいですね〜。 頑張りましょう!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

生徒会本部 小倉あおば