ブログ

カテゴリ:学校・授業風景

1月20日(火)メダリストによる保健体育科武道授業支援事業

 バルセロナオリンピック柔道銅メダリスト 岡田弘隆先生(筑波大学)をお招きして、柔道の授業を実施しました。受け身や投げ技など、技術的な指導をしていただきました。いくつか技の披露もあり、先生の技のスピードと音の迫力に、生徒たちは圧倒されていました。また、オリンピックでの経験や夢をもつこと、夢の実現に向けて目標をひとつひとつクリアしてくこと、日頃の準備の大切さ、準備が自信につながることなど、今後の参考になるお話をしていただきました。

 
 

1月7日(水)・8日(木)プレオープンクラス

小学校4・5年生対象のプレオープンクラスを開催し、1年生~5年生の授業を公開しました。また、本年度も小学校6年生を対象とした学校説明会(7月)とオープンスクール(10月)を実施しました。多くの児童と保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

 

12月23日(火)2学期終業式

 12月23日(火)2学期が終了しました。各教室や廊下をはじめ、トイレ、ホール、玄関など、時間をかけて掃除を行いました。生徒の皆さんのおかげで、気持ちよく新年を迎えることができそうです。今学期も学習、行事、部活動、ボランティア、各種コンテストへの参加など、学校内外で素晴らしい活動が行われました。生徒たちのエネルギーを感じる2学期でした。2026年も干支である「丙午」が意味する通り、「情熱と行動力で突き進む」「燃え盛るようなエネルギーで新たな道を切り拓く」、そんな1年になるよう生徒と教職員が一丸となって取り組んでいきます。   2026年もよろしくお願いします。

 

12月8日(月)空手特別授業(複数武道実践事業)

 複数武道実践事業として、1年生を対象に空手の特別授業が行われました。空手の成り立ちを学んだ後、基本的な構えや動き、形を体験しました。来校してくれた高校生3名による息の合った形の演武は、体育館の雰囲気を変えてしまうほど、迫力のあるものでした。最後に全員で行った10回連続突きでは、気持ちの入った声が体育館全体に響き渡っていました。前期生は普段柔道を学んでいますが、空手の体験を通して、たくさんのことを学ぶことができた特別授業となりました。

 
 

 

10月29日(水)群馬県知事特別講演会

この日、群馬県知事による特別講演会が本校の体育館で行われました。講演会に先立ち、本校で取り組んでいるFEWCプログラム(探究)の実践について、生徒の発表を知事に聞いていただきました。その後、体育館で全校生徒に対し群馬県が取り組んでいるデジタルクリエイティブ産業とその人材育成についての講演を聴きました。あまりの熱量に生徒たちは引き込まれ、将来について考えるとてもよい機会となりました。

 

10月22日(水)国立新竹科学園区実験高級中学(台湾)との交流

この日、台湾より国立新竹科学園区実験高級中学の生徒が来校しました。新竹市は世界をリードする最先端企業が集積しているサイエンスパークを抱えており、台湾のシリコンバレーとも言われています。今回来校した学校はそのサイエンスパークにあり、理系分野における学習が充実している学校とのことでした。限られた時間でしたが、今回の交流は本校の生徒にとっても将来に向けて考えるよいきっかけとなったかと思います。


9月16日(火)日本人学校との交流授業

この日、1年生がアブダビ日本人学校とシドニー国際日本人学校と同時につないで交流授業を行いました。それぞれの学校から住んでいる環境や文化について紹介し、それについて質問をし合いました。アブダビの生徒は登校した直後、シドニーの生徒は下校する直前の時間とあって、時差を感じながらも遠い世界を身近に感じる時間となりました。

 

9月2日(火)4年生着付け教室

 4年生の家庭科授業では、服飾の変遷と文化、着装などについて学んでいます。その一環として、昨日から外部講師をお招きして、和服着用体験を行っています。この体験を通して、着方はもちろん和服のよさ、立ち振る舞いなどについても触れながら、学びを深めています。

7月11日(金)首都師範大学附属中学校(中国)との交流

この日、中国から首都師範大学附属中学校の生徒と教員45名が来校されました。本校の生徒で交流を希望する生徒が企画した英語で自分のお気に入りのものをし合う活動や本校の見学ツアーなどで交流しました。ランチタイムには生徒が日本のお弁当を紹介する場面が見られました。本校ではWorld Citizen(地球市民としての日本人)を目指す生徒像に掲げており、国際交流に関心をもつ生徒にとってはとてもよい経験となりました。

7月9日(水)前期生レクリーエーション

 本日6限、前期生がレクリエーションを行いました。学年の壁を越えた1~3年生の混合グループを作り、自分の思い出に残っているものを写真にとる「宝探し」と、先生にかんする「クイズ大会」を楽しみました。企画から進行まですべて生徒たちが運営し、夏休み前の楽しい一時を過ごしました。

 

7月1日(水)6年進路講演会

この日、6年生とその保護者を対象に進路講演会が行われました。本校の進路指導主事より、大学受験全般に関する説明がなされました。学習面で充実した夏休みを過ごそうとしている生徒とその保護者は真剣に話に耳を傾けていました。

6月29日(日)福和中(台湾)との交流

 台湾福和中管弦楽の生徒が本校を訪問し、管弦楽部と交流しました。パートごとに分かれて練習した後、お互いの演奏を披露し、最後には合同演奏を行いました。生徒たちは、英語やボディーランゲージを交えて、コミュニケーションを取っていました。本校生徒にとっても、良い刺激を受けた1日となりました。

6月28日(土)令和7年度「少年の主張」高崎市大会

この日、少年の主張高崎市大会が行われました。高崎市の各校の代表27名が日頃の生活の中で感じていることや考えていることを発表しました。26番目に登場した本校の代表生徒も落ち着いた態度で発表しました。結果、最優秀賞となり、西部地区大会に進むことが決定しました。

6月25日(水)1学期末考査

昨日から後期課程、本日から前期課程において1学期末考査が始まりました。生徒たちは通常ノーチャイムで生活しておりますが、試験期間はチャイムを使用します。今回の試験結果をもって、日頃の学習への取組を見直していきます。

6月11日(水)公開研究授業

 本日、県内から60名を超える先生が来校し、公開授業が行われました。5年生の日本史では「律令国家の役人として日本を統治するとしたら、どのような政策を行うか」といった問いに対して発表しました。また2年生の英語では自分で考えた英文をAIが添削し、発信につなげていく授業を行いました。最後には群馬大学の津久井先生より、教師の指導力の向上についてご講義をいただきました。