科学部連絡版

科学部9月後半の活動

 9/1320 研究活動の概要についてディスカッションしました。以下のテーマで11/2の群馬県理科研究発表会に参加します。

○高校生物の部

・赤城山のクロマツに関する研究 ~県木クロマツはどのように再生されるだろうか~

○高校物理の部

・三次元液体ディスプレイの改良 ~物理的にみる問題点~

・三次元液体ディスプレイの改良 ~注入装置の模索~

○中学校の部

・三次元液体ディスプレイの改良 ~圧力の増加が注入装置へ及ぼす影響~

・三次元液体ディスプレイにおける液体の分離・変形の原因調査 ~きれいな像を結ぶために~

・赤城山の動植物調査 ~植林の樹種の違いによる動植物への影響~

ロボカップジュニア・サッカー競技に向けてのロボットの製作と改善 LEGO mindstormを使用した自律型サッカーロボット~                                           

・カイコとクワコの比較

 

 9/23 群馬県SSH・SPP等合同成果発表会が群馬音楽センターで開催され、部員全員で参加しました。4・5年生がSGHに関する発表を、ステージ発表の他、3つのテーマ(4・5年生の総合学習、4年生のGlobal StudiesⅡ)でポスターセッションを行いました。いずれも堂々と発表できました。また前期課程生も、1000人を超える観衆の中、他校の発表に対して堂々と質問することができました。

 

 9/30 応募していた工学フォーラムの審査結果が届きました。10/26に、よみうり大手町ホールで開催されるフォーラムのポスターセッションに出場できることになりました。

0

H26科学部の活動報告 9月前半

 9/5 工学フォーラム2014(国立大学53工学系学部長会議、読売新聞社主催)に「三次元液体ディスプレイの製作と改良」のテーマで5年生、4年生、3年生(2名)、2年生(2名)、1年生(3名)の9名が応募しました。審査結果は9/22以降に発表です。

 9/5-6 赤城山(交流の家周辺の植林地)の動植物調査を1年生6名が行いました。8月に開催した全国高校生自然環境サミットでのフィールドワークで行った「目的の異なる3種類の植林地(雑木、マツ、ヒノキ)」での動植物調査を追加で行いました。

 9/7 ロボカップジュニア合同競技会(桐生ノード)が群馬大学桐生キャンパスで開催され、サッカー競技に2年生4名が参加しました。5校8チームが参加し、僅差でしたが3位でした。

 9/12 第62回群馬県理科研究発表会に8テーマで申し込みました。科学部は、2年生以上は全員が研究発表に関わることにしており、今年は、高校生の理化学(物理)の部の2つ、生物の部に1つ、中学校の部に5つの研究を申し込みました。

0

科学部8月の活動

 8/29にOB(3期生)の木暮くんが来校し、大学で行っている研究を紹介してくれたり、後輩の発表(今年の全国高等学校総合文化祭での動画)をみてくれたりしました。

 8/30に、科学の甲子園ジュニア群馬県大会2次予選が行われ、本校の1年生チームが、第3位に入賞?しました。全国大会出場は2位までなので、残念でしたが、来年に期待したいと思います。また、今回の予選での4日間の経験を生かしたり還元したりしてほしいと思います。
0

科学部夏休み(後半)の活動報告

 8/8・19に、第2回科学の甲子園ジュニア群馬大会の2次予選の事前研修会が生涯学習センターで開催され、1次予選(筆記試験)を通過したBチームが参加しました。合計で4つの研修があり、いずれも前半は講義を、後半に講義内容を生かしたものづくりや実験を行いました。2次予選は8/30です。

 8/20に、今年度5回目となる部内発表会(部員のみ)を開催しました。研究成果や研究計画、活動報告など10テーマを、1テーマにつき30分の持ち時間で、発表と質疑応答しました。

 

 8/21に、顧問やOBを対象とした部内発表会を行いました。北海道、石川(金沢)、京都からOBが来校し、助言や近況報告等をしてくれました。顧問向けの部内発表会は、各種研究発表の申込に合わせて、例年この時期に実施していますが、来年以降も同じような時期に開催し、多くのOB・OGに来校してもらいたいと思います。

0

科学部夏休み(前半)の活動報告

 7/20に、赤城山の自然保護活動推進協議会主催の「覚満淵での自然観察会」に12名が参加しました。参加者126人が、8班に分かれて、班単位での観察会でした。
 7/23に、本校交流館で開催された普通救命講習会に12名が参加しました。

 7/23・24に「赤城山調査」を行いました。23日は国立赤城青少年交流の家周辺、24日は小沼~長七郎山~覚満淵のコースで行いました。

 7/28-29に、つくば市で開催された第36回全国高等学校総合文化祭の自然科学部門(物理部門)に群馬県代表として3名が参加し、「3次元液体ディスプレイの改良」の研究を発表しました。

 7/31-8/1に、本校交流館(合宿所)にて、部員28名で校内合宿を行い、備長炭を用いた動植物の燃焼実験と天体観察を行いました。

 8/3に、生涯学習センターで開催された、第2回科学の甲子園ジュニア群馬大会1次予選(筆記試験)に2チーム6名が参加し、Bチームが予選を通過しました。

 8/5-7に、ぐんま昆虫の森や赤城山で開催された「第15回全国高校生自然環境サミット」に、実行委員・サポートスタッフとして12名が参加し、14校(北海道、埼玉、東京、千葉、神奈川、高知、福岡、佐賀、沖縄)と交流しました。

ました。
 8/7-8に、尾瀬高校の生徒の案内で、埼玉県と千葉県の高校と4校合同で尾瀬の観察会を行いました。山小屋に宿泊して、夜はホタルを、早朝は朝もやの湿原を見て、ヨッピの吊り橋まで行きました。

0